2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用しなくちゃ

企業の負債、従業員退職金問題は、一時的な問題として処理されいなくて、最近じゃ 年金問題として運用の話題になっている。 低金利時代、以前設定した利回りが負担で負担で、悲鳴をあげたり、運用を停止したり、かっこ悪さを露呈し、従業員の采配に委ねられ…

資産運用しなくちゃ

安い時に買って高い時に売る。実際には、安時がいつなのかわからない。高いときがいつなのかわからない。じゃ、どうする?諦めるのではなくて、その場その場で判断する。記録につけるというのが良い。判断できたことを喜ぶということか。 個別銘柄にとどまら…

資産運用しなくちゃ

株価は、どんな風に決まるんだろう、市場では、買い手と売り手との双方の利益が一致 する幸せの合意点。究極的には、そのように言えるか。美人投票に似ているか。絶対的な美人が、投票され、一の栄冠に輝くわけではない。業績の良い会社の株価が、含資産のあ…

資金運用しなくちゃ

株で運用するって、何か悪いことをしているのではないかと思うのは、ひと昔前の話だ。博打でもしているのじゃないかと誤解されるのは、残念な話。昨今、長期の投資信託投資を話題にすることが多いが、投資信託を構成する要素として、株は、十分機能している…

資産運用しなくちゃ

世の中、不確実性の時代なのに、夢とか期待をあたえることで、あたかも 確実性が高いように錯覚しがちな性質を利用し、投資に関わる業が横行する。 例えば、少額の資金が、株式投資で大儲けし、その方法が普遍的なルールに基づき、そのknowーhowを商売のネタ…

資産運用しなくちゃ

低金利時代の合理的な運用とは、一体どうすることなんだろう。0.01%の金利をもらっても、安心できる金融機関で、元本を保証されても、誰も喜ばない。使う予定のない資金を眠らせて置くのは、はたして、合理的か? 手頃な、金融資産で運用する商品を利用する…

資産運用しなくちゃ 

経済人として、合理的な生き方の追求 金融市場をレスペクトし、その流れの中に、身を置く。市場の変化を利用し、変化をプロテクト、いかなる結果に後悔しないように、その場その場で行動することじゃないかな。 具体的には、低金利なのに、高金利の結果を求…

資産運用しなくちゃ

運用の目的は、何だろう? より安全に自分の財産を効率よく守ること。 大きなリターンを追求した為に、その結果として、大損したと言うことになりたくない。かと言って、信用の高い金融機関にお金を預金して、余裕資金を含め、決済用の資金を置いておくのも…

資産運用しなくちゃ

資産運用、この言葉の響きには、依然として、マイナスの響きがあるようだ、 投機性の高い商品に投資して、大損したとか、制度、仕組みを理解しないで、投資した結果、不愉快な結果を経験したとか、、、 何か、ヒントになるアドバイスになれば、いいかなと思…