2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

再び逆転

K87.5 D90.78 判断 short 売るのって寂しい。思入れがあるからだ。気質効果の反対で、勝ち組を今回 売るということ。売った資金は、キープせざるおえない。 このバイアスを克服するのは厳しい。

海上保安の事件

海の安全と、国境の警備、よろしくお願いします。 仕事として海に上はそんなに暇で面白くないのであろうか、 高利貸しでお金を借りるのは、生活の為じゃなくギャンブルの為だったのか? 何が起こっているの?、新聞によれば、1年で130万が3000万になると…

 ショートの意思とは裏腹に

k 95.15 D 92.54 市場は、思惑とは反対に、ポジションが、逆転した。75以上のレンジだから無視していくが、さらに、ショートして始まったと思ったら、寄り付くがあまりにも安いスタートしたので、利益が出てしまった。どこかの記事に、(ゲームと化した株式…

 そうなんだが、いろいろなことに悩まされる

無機質に決めるが、色々考える。個人だから、そんなにいっぱい口座は無い。 正反対のことができるか否か、ショートかロングか、今回はショートにしたが、 それで、納得できるかだ。我々は、損することが嫌いだから。我慢出来るか。

チャート分析

チャート分析は結構楽しい、僕が見ている日足のローソク足だ。見ていてあきない いつまでも楽しく見ている。チャートはカコの異物で決してミライを表してはいない。 それなのに、あたかも将来を予想するかのごとく思わせるのは非常におかしい。 おかしなこと…

どうするか?

ショートで勝負しようとして起きたらNYが、暴騰していた。まだ時間がある。

 ショートしたいときどうするの

個人では、先物、オプション、ETFの購入、 簡単のがETFの購入か、 儲かった資金はどうする?現金、国債、預金、金、それとも消費か? 困ったことに、買いたいものがない。それが現状か。宝くじを買うぐらいだったら、 株? 損したくないが、損したときと、儲…

 信じようか テクニカル指標

2日前から、売りの指標が出ていて、本日も午前中、この指標は売りのサインを出している。もともと投資はまぐれで構成されているのだから、行動の原動力が、精神的なものであってもいい。 全部売って、ショートのETF買うことがよしとされるのか。

2月 お終い

出だしはいいものでもなかった。チャンスは2/8で、ETFを中心にまぐれの連続で、このまぐれのおかげで、おかげで2月の収益は、約12%、まさに天才。 虎視眈々と、末日までWatch.

 それでも不安が

まぐれで上がっているから、上がるとどうしても売りたい。陸運、鉄道の選択は究極の選択で、やっぱりまぐれとは怖いものだ。 運がいいことが、実力と大きく誤解する。いい気分になるだけにことだ。売ってみた。これで利益の6割を算出した。 早く次のげーム…

損はしないが作戦失敗。

ETFを処分したが、現物の処分はちょっと急ぎすぎ、K95 D86依然としてしっかりだが、なかなか入り辛い。 ソンしていないからいいというものでもない。実質12%の運用は誇れるものに違いがなが。これからはビクビク。

安いものには安いだけの理由があるんだな。

あるんだな。マーケットをアウトパーフォームしたのは、InDex絡みのETFのみ。 個別銘柄は、下りはしなかったが、アンダーだ。株式投資は難しい。案の定 K 97D 83で逆転だが、75以上は危険水域。個別銘柄等4銘柄の保有の半分を売ってみた。 様子見て、近日…

お金を出して冒険を楽しむ

不確実性のてんこ盛が株式投資だから、お金を出して冒険を楽しむ。まぐれだって起きるそれが株式投資。用心して、長期投資と割り切れば、自分の失敗の言い訳にもなる。 保証したり、いい加減な調査で期待させるから、事件になったり、信用を失う。 安いと思…

どうするかな?

日本の株式市場が、海外のマーケットから影響を受けていると思われならば 先週末の海外市場の動きはどう判断するんだろうか。トレンドが見えていたがと思われたが、先週末にニューヨークあんなふうに上がるとなすすべがない。 せっかく、日本についてショー…

shortのETFは?

shortのETFは、前場、成功した。前場 K64、D82で転換を見た。 右往左往できるのも、自宅にいるからだ。 マーケットは-1.03%だが、我がポートは0.56%, 先日の話題では無いが、まぐれとは恐ろしいもので、自分を天才と勘違いできそうだ。 資産運用は、我々…

なかなかしっかりしていた。K 89.5 D88.0

ポジション取れないなぁ、強いて言えば、shortのETFか、

一応

二桁の損益になっているので、これ以上儲けられない。退職後の1ヶ月の目標収益は達成。働く必要なし。 質素に後の10ヶ月を過ごせばいいが。 そういう風に、語りたい。資産運用とは、こんなことじゃ。大儲けしようとか、それに巻き込んで、フィーを取ろう…

利食い千人力

一日早かったな。一部にETFとか、運輸関連等2ー3の銘柄、利食いで売ってしまったが、利食いは利食いで、仕方がないかな。 それにしても、大幅上昇の後、よく上がったな。わけがわからん。利食いの後、極端い残高を落とさない様に、出遅れの銘柄を投入したが…

不確実性の中、合理的な運用を目指そう

money marketからスタートしているから、どうしても株式投資は、ギャンブルの要素が高い。勉強しても勉強しても、いわゆる、インチキ、まともの投資もない。 昨今の行き着いた先は、心理学。これで、文字による理屈は道理に奏い、さらに遊びとわきまえれば、…

まぐれ

ちょうど、一昨日から上記の本を読み始めた。 まさに、天才と勘違いするほど、相場は当たった。為替と買い戻しらしいが、下手だよな。 K82,D48 反転、ラッキー。

練習1(12275050)

10.75よりスタート メモ

ゆっくりと 買い物しようかな

ついに買い物ができる様になってきた。陽転してからゆっくりと。なんと行っても K 2.68,D45.75 だから。 運用としては、とりあえず、年度のリターンは達成した。目標が低いので余裕か。 4月以降を時間かけて、取り組むか。

なんだ、3日連続の下げか

nyの動きって、結構きにする。その割には、対策が取れない。 当たらない時、不思議に後悔する。わがまま。 K 60 D73

80以上のレンジで陽転してきたな

こういう時って、やりづらい、昨日、やっと陰転、したばかりなのに、このレンジで陽転してもなすすべがない。ロングなのに、新たに買えない。様子見に限る。 だから、でいトレードなのか、割り切って。年金原資の僕にはできない。

売られてきたな

K 78,D 83 わずかなトレンド変化を感じた。市場は動いてる。いろいろな指標があるが、僕はこれを使う。ただ、影響力がない。

材料は何?

ロングだから問題はなかったが、結果についてのマーケットコメントを求めたい。 高所恐怖症、K 92.44 D 84.44 方針と対策がない。 こういう時こそ、不安だ。

高値保合いの時

高値ゾーンにある時、非常に弱気になる。以前にも書いたが、我々は損を出したくない。右肩上がりの余裕はない。その保証はない。

特に大きな変化がないとき

本日から2月。 K 80.52 D 72.93からスタート、年初来から10%強で運用されているが、Kの75 以上は、警戒もので、何か起これば、ショートにスタンスを変える状況。