2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用しなくちゃ

インターネットで投資信託を買う時代、僕は一体何がでいるのだろうか?運用者?受託者、委託者?、 とんでもない事件が、起きる前に、ruleを定めておきたい さて、少額で始められることを謳い文句にしている広告、金融業に、いろいろな業種が入り込んでくる…

資金運用しなくちゃ

6月最終日、昔の言い方をすれば、75日移動平均線を切らなくてよかったな。成長への希望がモテる。6月は、終わってみれば、指数はほとんど変わらない。定期預金金利のようなものだ。 ブログの立ち上げに伴い、運用のシュミレーションをトライしてみた。知…

資産運用しなくちゃ

今日も、相場は下げたな、おかげで、ポートの2銘柄がルール違反、損切り。この調子だと、全銘柄が入れ替わるリスクがある。運用を業としてやっているっ人は、相当なる精神がないといかんな。業者も、成果でないし、商売上がったりで、毎日やけ酒か。知的な…

資産運用しなくちゃ

本日も下げたな。ベンチマークと競争しているが、これがマイナスだったら、預金の方がいいわけで、意味がない。期間にもよるが、この月になって、ベンチマークの日経平均は、ほぼ、プラス、マイナスゼロ、下降トレンドの中にいるのかどうかわからないが、パ…

資金運用しなくちゃ

昨今の新聞の論調から判断されるのは、市場参加者のパーフォマンスが相当悪くなっていると言うことかな。うまく行っていないから理由を探っていると、言い訳を探していると言うことかな。きっと何も考えない人が、一番いい思いをしていると思われる。不確実…

資金運用しなくちゃ

金は、会社がギブアップした運用を授業員が本人の責任において、運用して行くもので、お金の出しは、企業が大半。中身の商品も貧弱で、よくもこんな商品に限定されているのだろうと思うことは、先に述べたが、徐々に変わろうとしていることも確か。税金面で…

資金運用しなくちゃ

上がったり下がったりと日々株式市場を見ると忙しいな、右往左往するには十分、マーケットは動き、時間が足りないし、デイトレーダーの人たちは良くやっているな。 不確実性の物に、確実性を期待しているから当然であるが、だからこそ、合理的な行動に、感情…

資金運用しなくちゃ

まあ、よく下がるな。レバレッジのETF以外、ほとんどの銘柄が下がった。シュミレーションでよかったな。こうゆう時は弱気になるな、それに、尋常の判断する能力が下がる。反対に、良いチャンスが来たと判断する人もいる。世の中広い。株価の動きを買う人もい…

資金運用しなくちゃ

株式市場が影響を受ける要因の一つに、自然災害がある。地震は、予想できない。ポートの2銘柄が、損益で3%になり、損切り、2銘柄を入れ替える。

資金運用しなくちゃ

リスク商品でのポートなので、安全、安心を重きをおいたので、相場が反転しても、ポートのパーフォーマンスは悪い。自分にとって都合がいいのは、上がる時には、それ以上に上がり、下がる時には、期待以上に下がらないポート。そんな都合がいいものはなく、…

資金運用しなくちゃ

にわか投資信託アドバイザー続出 きっと本人が一番わかっていると思うが、投資家のために、商品を紹介しているのか? 異業種からの参入も含めて、この営業は、結構大変、特殊な能力がないときっと無理だ。倫理観とバランス感覚が必要か。いわゆる、金融リタ…

資産運用しなくちゃ

シュミレーションでも、市場を見るのは、楽しい。20銘柄程度で構成されたわがポート、1銘柄の利益は、その他損を十分カバーして、ポートの損益は、パーフォンマンスを維持した。これが、ポートフォリオ運用か。 でも、本質的には、相場が悪い時に、割安な…

資産運用しなくちゃ

企業年金で確定給付の部分のコストは、結構思い、営業で、利益をあげ、それをカバーするのは、大変。確定拠出にして、あとは、従業員に任せようというのが責任なくていいかな。いきなり、大海に放りなげられ、仕事」以外の分も自分でやれというのは、随分大…

資産運用しなくちゃ

確定拠出へまた一歩 日々、この方向で一歩ずつ個人投資家と呼ばれる団体が、政府主導で、民間を巻き込み 前に進んでいる。制度以降に伴いという表現で、まず最初のアロケーションがスタートする、勉強することだな。

資産運用しなくちゃ

シュミレーションとは言え、株式相場が下がると、コンサーバティブにポートを作成しても、個別銘柄で、ルールに抵触する銘柄はでてくる。下げ相場継続なら、オリジナルのポートとは、全全然ちがったものでの運用になる可能性はあるな。

資産運用しなくちゃ

イベントを控えた週末というのは、ポジション調整が入りやすいな。 我が苦労して作ったポートのシュミレーションは、1日だけで、0.74% 下がった。個別には、3%以上下がった銘柄が1、3%近い銘柄が2 存在。 ルールに従い、3%以上のは、損切り、ほかの…

資産運用しなくちゃ

利食いは、さらに難しい。2倍、3倍になる期待で、ポートを構築しているわけではないが、10%も上がれば、売りたい気分になる。預金は、0.01%だ 不確実な金融市場で、利益を確定することは、度胸がいる。利食い千人力とはよくいったものだ。大抵の場合、…

資産運用しなくちゃ

テーマごとに作ったポートのシュミレーションは、いかがであろうか? 移動平均を利用したものは、効率が悪い、クロスしたものは、その時点で効力があったわけだから、それを購入に入れると期待は薄いな。いろいろやって、試してみるのもまさにシュミレーショ…

資産運用しなくちゃ

世の中、運用の時代で、話がだいぶそれたが、自己の責任で、やらざるおえない。 会社に入ったら、自分の好みにかかわらず、運用するといった時代だ、 経験上、確定拠出年金 を半強制的に始めさせられた。運用のスタートだ。預金のほかは全部投資信託、しかも…

資産運用しなくちゃ

ポートフォリオのテーマを決めよう 買ったらすぐ上がる銘柄と2倍、3倍とかなる銘柄がわかっているなら楽だし、保証があるならいいが、そんな話はない。 テーマのアイデアを考えよう。例えば、成長が期待できるが、相場環境が悪く、移動平均線より大幅に乖離…

資産運用しなくちゃ

旅に出るには 三蔵法師じゃないけれど、アシスタントとか道具とか必要だな。鬼ヶ島にいく桃太郎も 一人じゃなかった。 まず、パソコンだな、パソコンがあれば、情報収集が可能で、昨今、業者のwebのフリーの部分が充実し、利用すればする方がいい。フリーの…

資産運用しなくちゃ

シュミレーションしてみよう 競争相手は、日経平均、1年前は、20177.28円で、その後、高値は24129.34円で安値は19239.52円、そして終値は 22171.35円。上昇率は11.9%で、これが対象。ちなみに、ゆうちょの預金金利は、0.…

資産運用しなくちゃ

ルールを決めよう。 変動リスクを伴うので、多少厳しいものであってもルールを設定しよう。自分だけの。 ルールをあらかじめ決めておかないと、投資を継続することが出来なくなり機会を逸することになる。 単純なルールの作成が必要か、機械のような。例えば…

資産運用しなくちゃ

ポートフォリオで運用しよう? 面倒な作業、株式、投資信託、債券、預金等の商品で、合理的、最適な割合を求め、portfolios作成する。誰がこんな面倒なをことをするのか?だから、お節介な業者がやってくる。最適な割合は? 例えば、上昇株式相場の時に、最…

資産運用しなくちゃ

債券は安心と言うイメージは、どこからくるのであろうか、日本の国債のほか、事業会社が発行したもの、公共機関が発行したもの、海外の国が発行したもの、事業会社が、様々。それらが、償還まで、決められた金利、クーポンを支払えるかどうか、償還時に、無…

資金運用しなくちゃ

債券、外貨預金は、資産運用に適しているか?安全資産か?積極的に選択した効率的な資産か? 結論は、低金利時代に選択の余地はない。危険と隣り合わせの資産 どんな風に危険?

資産運用しなくちゃ

投資信託は、お金の出して(委託者)が、受託者の金融機関にお金を預け、それを運用担当者が、運用と言ったもので、運用資産の種類によって、投資信託の商品名がついている。信託報酬、手数料が発生する。 様々な投資信託でポートフォリオを組んだものもあり…