2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高値圏の売買は、難しい。

平成最後の取引だったな、明日から10連休。 日経平均は-0.22% 我がポート-0.12% 収益は、左右に振られ、4月は1.54%で終了。 これだと、年率は、18.48% 金利に比較して決して悪くはないが、知能を使った割には、成果に乏しい。 令和は5/7から、ポー…

金融政策 見ていなかったな

本日のショートは、失敗だ。前日比、-0.93%,累積損益も 0.42%まで下がった。 指標1に振舞わされた一日、本日、また反転でロング。悔しいが、政策には勝てない。 K 93 D 87

反転発生、K 79,D 84 日経平均 ー0・27に対して、現物は−0.91、下手だな。損益も、0.85%まで悪化。敗北。 現物売りに対して、その対象の対策は なにぶん、どうする事もない

売るに売れない

高値圏の相場の中、K88 D85でロングの継続で、まさに、売るに売れない。

 高値の中で

引きは、なんとか指標一でロング反転を保てた、K83.D 82, macd 46 インデックスはなんとか プラスを保てたが、ポートの中身が足を引っ張る。散々。 収益は2.72%と下がり、前日差は、ー0.4% 立て直し。

現物は、慎重に

現物のパーフォーマンスが悪い、指標1 K70 D 87.37下がるなら、レバレッジをかけるべきで、油断してはいけない。自分で選んだ銘柄から脱出すべきで、相場では可愛い弟子たちじゃない。ETFでごまかしたが、実際役に立っていない。

反転のリスクを考えよう。

なんか窓を開けてうわっぱなれたように見えるが、指標1は、K94.37とD95.97 で、反転を示す。Macdは、63でロングを示している。ショートETFに利益付け替えで 乗り換えよう。現物は 長い勝負になる。少な銘柄で、効果的にならない。

ポートは、素直

インデックスは上昇したが、現物のポートはマイナスだ。利食いが出ているのであろうか?この水準だし、ついていけないだろうな。 K96.923。D96.76 トレンドをやっとこ保った。

 年初来の高値か

わかりやすい相場か、この状況でも、ショートをひっくり返す必要がる相場で、ショートのETFをひっくり返し、レバレッジのETFに乗り換え、4月はじめに買った銘柄を再び購入。好きな銘柄だ。 乗り換えたETFをノーマルなETFに利食いし、乗り換えた。この高いレ…

思うようにならない相場

常識は、遊びの世界では通用しないのか、本日、市場の上昇で、ー0.36%の負けとなった。悪いことに、信頼すべき指標は、K96 D 89と 逆転してしまった。これでますます、投資の範囲が狭くなり、何もできない様子だ。通常なら、ひっくり返すこともしたいが、こ…

元気のない相場

世界同時不況とか、イギリスに問題な度、株式市場には関係ないのか?本日わずかながら損が出た。ー0.049%だ。 k 80.8 d83 macd 21

 離脱できるの? 世界同時不況が懸念されているのに

同時不況は、過剰流動性だけでは、株式市場にとってマイナスだ。それにしても しっかりしているマーケット。Kは、引き続きショート継続を示唆し、Macdは、プラスの値が縮小してきている。 ポジションは、現物はなく、ETFのみだが、マーケットがしっかりして…

揺らぐ意思決定の心。

運用を仕事にしてしまったら、結構ストレスが高まる。余裕資金で遊びながら、投資するのがいい。基本に忠実になるのは、大切。国民年金って、月5万5千円、ということは、運用資金1000万で、6.6%目標の運用をすればいいことになる。1年で、6.6%だから、業…

 何事もなく、時は過ぎる

K90、D91 MACD 34 高値ゾーンで、反転でもあれば楽しいが、それもない。ショートのままだ、MACDもロング数字を縮小してきたが、ロングを維持している。変動に重きをおくものの、こうなったら、そのままにしておくしかない。NYはショートのETFを購入したが…

高値警戒時

特に買う材料がなく、高値警戒で反転。現物はないから、ETFはMACDで購入保持。当然ながら やられた。指標1は、反転のサインが出ている。このゾーンの反転の繰り返しは頭が痛いことが何回かあった。

投資家の意見 日産

日産、株価はチャートを見るとしっかりしている、サラリーマンとして、ゴーンの会社私物化の問題は、度を越している。そんなに贅沢するほどじゃないし、一方社員は、不安定な生活をすごしたはずなのに、よく許していたよなと同情する。しかし 株価は、そんな…

次の戦略はどいうする?

二つの指標の一つは、K96と高い水準で週末を迎えた、また、ロングの維持できるETFは、保留にした。現物のポートは、どうするかな?本当に休憩することができるのか? 欲張ってはいけない。暇なので考えてみよう。来週もいいことがあるかもしれない。 世の中…

とりあえず 4月以降の

ちょっと休憩して、見直そう。 K92,D88 MACD+18 ロングでしかも 反転してきたが、K92に引っかかる。今季に入って、実質5%強、 年間8%が目標だから、残りは後からで、ひとまずお休み、2−3銘柄は、買い戻して維持

運用の心得

今一度考えたいのは、時間がたっぷりあり、暇だからと言って、毎日、売り買いするものでもない。投資の基本に帰って、安い時に買って、高い時に売る。それ以外は、じっと我慢して、研究する、 4/3の引けは、K96,D80,MACDが+4.56と久方ぶりのプラスなんだ…

ご祝儀もたった1日?

個人としては機動性が高いETFのおかげで、なんを逃れたが、ナイナスの引けを見ると、NYが上がったとしても、長続きしなかった。実際、景気は良くないし、思い切りロングの長期投資には、タイミングが悪い。指標も前日のシグナルと変わったことはない。

リスクを取ってみた

もうすぐ反転することの期待で、追加のロングを少しとってみた。結果論だが、まぐれ起き、その分、マーケットをアウトパーフォームした。運がいい実力が、再現された。指標2は、ショートのまんまで。あたらない指標となったが、お守りみたいなものか。 まぐ…