2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用しなくっちゃ 

一ヶ月が終わり、日経平均は、5.7%の上昇、わがほったらかしのポートは、12.25 %と神業、ここから、10月ポートの作成は、厳しいものがある。 %Kは、92.14, %D 92.24 反転に至らないので、売りなんだが、わが確定拠出はロングのママで、機微にどうする…

資産運用しなくっちゃ 

FFレートの引き上げは、金利敏感株にとってはマイナスか。景気がいいということはいいことで。成長して行くことに意義がある。 24000台に入って、利益確定の売りということで、下げるが。連続して、上昇することもなく、一体どのくらいの利益だったのか?本…

資産運用しなくっちゃ 

24000円台を記録した。今年の1月から8け月ぶり、日経平均のレンジについは、やっとコメントが聞かれる様になっているが、このプログでは、既に、9月の中旬には、冗談の様に述べられている。つまり、マスコミって、この程度だということ。相場は、%kが10…

資産運用しなくっちゃ 

7日連続、新しいレンジへの模索といえ、屈伸運動を期待しているが、ここから、従来の尺度で買うのはきっと勇気がいるだろう。 相場が上がることは、嬉しい、数年前からの確定拠出は、意図に反して、長期のロングポジションだから、しかし、運用となると、ど…

資産運用しなくっちゃ 

三連休を控えるが、ショート筋にとっては、ポジションの調整に不安な1日で、まだまだ、戻すポジションが存在していたのか、年末に向けてのポートの比重を調整する新規の買いが、内外の年金筋から入っているのか、交錯しながら相場は上がっている。mainは益…

資産運用しなくっちゃ 

5%以上の運用収益の銘柄をポートの6割売却したが、残った銘柄は、思った通り下がった。 売却の時には、全部満遍なく売ることじゃなと反省。売却のあとの資金で、ETFに手を出したが、変化なしで、取引終え、ポートのやくに立たなかっとので放置。 落ち着けば…

資産運用しなくっちゃ 

よく上がった、これほどショートにエネルギーが溜まっていたのか、おかげで、損益は、5.04%まで、上がり、subに至っては、本日1.76%の上昇で、6%にまでなった。 とりあず、6割の銘柄で5%以上の値上がりを売却。また、ポートを組成しよう。 %K 89、で…

資産運用しなくっちゃ 

我が信頼する指標は、%Kが95.34、%Dが90.89と買われすぎの位置まで到達している。 9月に入り、損益は、4.44% 僕にとっては十分。 問題は、そう思った時、どうするのがいいかということ。 維持するのか、売却するのか、

資産運用しなくっちゃ 

株式投資の魅力と行動経済学 このブログでは、折に触れて、行動ファイナンスから見た株式投資を話題にした。 ギャンブルだが、経済に大きな影響を与えるものとなっているからだ。無視できないも のであるからだ。 そうなれば、もうギャンブルと言って、済ま…

資産運用しなくっちゃ 

1日の結果だけでも、ロングにしておいたことは正解だった。こういうことが、自信過剰につながるのかと思う。 先物を買い戻した顧客は、儲かったのか、損をしたのか、そんなことは、個人の投資家にとってどうでもいい。保有している銘柄が上がりさえするばい…

資産運用しなくちゃ

そして、市場は、先物買いの思惑で、上昇した。%K75,%D60,ロングでいることの否定要因はなし。

資産運用しなくちゃ

難しい株しい相場、対応の仕方が間違っているのに、今や、無視できない市場に育った。公的年金の運用で、この市場を無視できないから、世界中がそうであることに問題があるんだが、まぐれで、儲かっている人もいるから、問題をさらに複雑にしている。 まぐれ…

資産運用しなくちゃ

過剰な発言を繰り返しているアメリカだが、その国では、市場はクラッシュしていない。そうであるならば、その発言は、アメリカには有意義であるということで、相手国はどうでもいいってことじゃな。こういうリスクがあるという事 指標に従うと事が、当面の解…

資産運用しなくちゃ

中間選挙を控え、貿易摩擦の問題は、過剰な状況へと進んでいる。トランプ政権の理解できない政策、また、発言 限界をとおり越している。日本に対するはつげんも異常、 大きく問題されないの、初めから相手にしていないからか?

資産運用しなくちゃ

地合いは、弱い、指標もショートを示し、あってはならないことだが、連続して流れを読んでいる。相場師でもないし、ファンドマネジャーでもない。思い切ったショートもできず。本日、0.21%の収益は、ヘッジぶんがなければ、-0.199%しかないが、プラスのパー…

資産運用しなくちゃ

引き続き、市場は弱いな、%Kは、44まで下がり、under %の状態をキープしている。8/30日から連続している 大きく下げていないから、調整が終わらない。自然災害も本日は、北海道での大地震、 経験があるが、ライフラインの確保、気の毒でしか仕方がない。 …

資産運用しなくちゃ

本日で、何日だろうか?非常に投資環境が悪い日々が続く、思い切った手段も取れないままに、mainは、1.07%まで下がった。

資産運用しなくちゃ

本日も我が指標は売り、よく当たる、でも、思いきった行動ができない。 それが難点、たまたま まぐれで当たっているだけ、これを商売にしている人がいる、太い神経。しかも 個人の自己責任と歌って。 行動を起こさないと確かに後悔する。いい意味でも悪い意…

資産運用しなくちゃ

以前にも書いたが、本心じゃない予想は、よく当dagaたる。まぐれと判断できるが、これが自信過剰に繋がる。営業マンならこれを大いに利用して、好成績を収めるが、一歩、冷静に判断して、まぐれはまぐれ、天狗になることはないが、こんな時こそ、対策のなさ…

資産運用しなくちゃ

ポートフォリオの中で、現金化する場合、そういう出来事に遭遇した場合、儲かっている銘柄を売るのか、損している銘柄を売るのか、悩むことになった場合、どう選択するのか? 学問的には、disposition effectと言って、儲かっている銘柄を売る方が、損してい…

資産運用しなくちゃ

8月は、夏休み、米国中間選挙に関わる問題関連(通貨、貿易摩擦)で左右された、 それなのに、当事国の米国の市場パーフォマンスは、日本より高い。日経で、0.52% アップだが、米国はダウで2.49%,sp で3.4% アップ。ハンセンで-1.6%だが。 我がベンチマーク…