2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 ショート戦略をとっている最中、

NY市場が上昇したら、どうしたらいいのだろう?臨機応変に対処するのが理想だが、 成功する保障ない。まぐれとか運の市場におけるギャンブルだから。引け値ベースと決めているので諦めよう。欲が出るのは十分理解できるが。 4月1日は、月曜日 新しい元号の…

前場で、逆転

対策とらないとな、とりあえず、できることはなんだろう。結論から言えば、慌てることはないということで、指標の引けレベルの数字で動くことが良しとされた。 まあ、一つずつ検証を重ね、長い目で見るということか。 長期投資には向いていないなとも考えら…

こんなに売らなくてもいいのに

先物を中心としたIndexの売りなんだろうが、こんなに売らなくてもいいのに、買い手がいないの?NYを見て、ETFのショートものを買ってみたが、大したヘッジにならなかった。当然、指数はアウトパーフォームしたが、現物の下げは大きいな。またプラスないナス…

受け渡しはもう4月になっているのか

開花の後、ぼかぼか陽気ではなく、気温も一応19度まで上がるが、肌寒い。体調のせいか、 もう少し、元気に上がった方がいいんじゃないか。期初の独特の動きか、全然面白くない。 K 58,D43 とロングを保ったものの、ちょっと上がったら売りが出てきて、楽しく…

NYの市場はトレースすべき

海外市場は、時差のため、追求できないが、結果が参考になるNY市場は日本市場に影響をもたらす。個別銘柄の検索には、寄り付きまで時間がないが、Indexなら大丈夫か。 寄り付きでのアクションは、実行が期待できる。 昨日は、いい参考か、前日比に比べ、半分…

大きな変化に対応

現物のポートは、Indexほど下げなかったが、損は損、ETFで、海外株のETFも含め、トータルで、大きく損ではないが、計算上は、若干損、機動的に動けたのか。ロングも考えたいが、反転を確認してから行動に出よう。維持するのがいいだろう。 それに比較して、…

海外市場は

週末の海外市場は、ネガティブ、大体、景気が良くないな。PMIの数値が引き金になっているのだろう。前々から言われているが、数字が良くない。中国も含めて、改善されていないし、見通しもいかん。日本の景気見通しも。chance到来も見極めてからか。 指標は…

引け値は冷静

難しい、来週に持ち越しとなる。指標1は、−2台まで縮小、この終値じゃアクションできない。指標2も警戒ゾーンに一歩近づいたが前日と同じで、様子見継続。運用益も 前日さ 0.45%, 合計2.39%で小動き。 来週まで

NY 景気判断

本日休みだが、昨日のNY,それに景気判断、僕はマイナスに捉える、 指標1は、マイナス部分が拡大しよう、今現在、ー8まで縮小している。一気にプラスに転じるか、マイナス幅を広げるかたのしみ 指標2は、警戒ゾーンび突入か、逆転か、もし逆転が起これば、…

 待ちどおしい変化、まぐれ期待する資産管理

気がついたら、明日は春分の日。現物の0.20%に大して我がポートは0.34%, 収益は、1.93%へ、指標1は、あと少しで反転しするが微妙。指標2、K72、D70で なんとかロングを保ったが、高原にあるだけに反転は、トレンドチェンジだ。 このままで維持するが週…

変化の前日か

前日か現物は、-0.18%,1.59%に下がる。指標1は-16まで縮小、指標2は、68、64っと接近。変化は明日、そう期待したい。

 シュミレーションスタート

本日から実験スタート、現物は、Indexの日経の0.62% に負け、0.58% の運用でスタート。指標1は、-0.06%からスタートしたが、市場がさらに好転すると、損切りを手仕舞い、新たにロングを開始する危険はあるが、機械通り、ルールに従う。指標2は、ロングの継…

ちょっとシュミレーションする

0.5,0.5,0.75の割合で、指標1、指標2、現物株で運用する。 指標1は、ショートで始め、次は、買いで、同時にその値段で買いを進める。 指標2は、ロングでスタートし、反転は、売却して、その値段で 売りを、 いずれも、ETFを利用することとし、それに見合…

投資信託で運用

気軽なのは投資信託か、確定拠出年金も投資信託で運用している。会社からの出資が7割以上になっているので、文句は言えないが、自由に見えるこの商品も、実際、不完全で、効率が悪い。商品に限りがあり、運用が、不十分で、いったいこれは何。長期投資を前…

運用者の意志決定はいかに

投資信託で、運用しなさいと無責任なことを言う記事が出回った。掲載する方の立場もわかるが、国家事業として一般庶民を巻き込もうとするのはいかがであろうか? 投資信託っていうのは、資金をcustodian置いて、運用者にその運用を任せるといったもので、利…

運用担当者は今

天才的かショートのETFを利食い、現物株を 購入、戦略は大成功だが、如何せん、パーフォーマンスが見劣り。 現物は、好みがあるので、難しい。個別銘柄のストーリー物語は楽しい。

まぐれはまぐれ

懸念材料も、上がれば材料でつくしと、いいように判断する、不思議な世界。 年金を払えない政府が投信を進める。口出ししていいのか。

運用は意思決定の結果

売るか、保持するか、それとも買うか 意思決定は、自己満足を満たすから大変、信頼すべき指標は、売りになっている、 信頼すべきか?