2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

資産運用しなくちゃ

main -0.27,0.26まで収益が下がった。この調子なら、マイナスになるのも時間の問題かな。 sub 0.97の6.45の収益。何が何だかわからん状態。機関投資家も、説明困難。後付けのレポート製作は、仕事とはいえ辛いだろうな。利食いに押し目買い。何じゃ?いい加…

資産運用しなくちゃ

main -0.26%,で0.53% sub 0.57%で5.29% %k 85 %d 86 ルールでは、売り 不確実性との格闘ゲームと割り切ることができるためには、余裕があること。これが条件か。 上記の場合は、現物ショートだが、そこまではらをくくれるかという問題がある。例えば、ポート…

資産運用しなくちゃ

自信を持って、ショートのポジションを持つと書いたものの、全体に効果はなく、それよりも大切なことは、ポートそのものが上がり、失敗。その証拠に、sub のポートは、1.94% 上がり、損益は4.79%となった。相場は、%Kで86、%Dで 88なので、私的、ルール…

資産運用しなくちゃ

確かに、この材料で、午前中は予想通りだが、昼からは変わった。2万3000円達成は、相場の勢いを消したな。もう一回屈伸運動して新しいレンジへ動けばいいが。%kは、83台で、%dの86台を下回ったことは、目先の変化をあんじているのか。 面白いなこ…

資産運用しなくちゃ

ショートのポジションと昨日書いたが、潮流は間違い、 新たなレンジの模索か、 パウエル発言とメキシコとの貿易協定の話題か、ETFでロングを取ることが必要。

資産運用しなくちゃ

終わって見たら、4日連続で、相場を当て、%Kも96%をつけて来たので、利食いが必要である。main 3.16% subで4%、予測不可能な環境で、全く、感だけで、相場を当てることは、非常に楽しい。まさに、天才のなせるわざかと自負してもいいだろう、 機関投…

資産運用しなくちゃ 

先週末の数値では、ポジション ロングと言わざるをえない。かと言って、いくらでも資金を投入すべきでもない。余裕がないから。解決していない問題は山積み、一番大きいのは、中間選挙を控えた米中の貿易摩の問題か、関税引き上げ競争。確かに大人気ないから…

資産運用しなくちゃ 

維持しているだけ、%Kが79で%Dが63.95、この二、三日 同じような状況が続いのは買いを進めていたのか わからない。ただmainは」1.99%、sub 2.99%

資産運用しなくちゃ 

中間選挙の影響は、解決されないままに、中国との貿易摩擦の問題は、エスカレートしている。両国、大人気がない。第三者が入る必要がある。経済的にはマイナス。成長を止めるな。

資産運用しなくちゃ 

参照指標が売りを示しているのに、ポートはそのままで、結果として、相場が上がったが、非常に複雑な、心情。 損が大嫌いなのに、その指示には、従わず、ホールドのママ。途中から反転したが、機敏にその動きを取れない。今回は、ホールドして正解だが、その…

資産運用しなくちゃ 

お盆明け 高校野球の観戦で、市場参加者はいないのか、出来高少ないな。ジリジリ下がったが、 新鮮みのある材料はなく、指標を悪化させた、%K 36で、%D38だから、また売りだが、反転リスクもある。高校野球は、決勝戦。金足農業と桐蔭、話題的には、秋田…

資産運用しなくちゃ 

この二、三日非常に過ごしやすい、気温と湿度、それに風邪、冷房はストップして、 やるべきことは、早めに済まして起きたい。 夏休み明けに備えて、ポートを見直そう、ルールもな。利食いの水準は、判断基準は? 行動ファイナンス系の文庫本を何冊か読むが、…

資産運用しなくちゃ 

相場は、荒れるなー、もともと予測できない要素で構成されているから無理なんだが、こんな面白いことに、時間が使えるというのは、最高の贅沢かと思う。 陽線だが、%K(35),が、不十分。%D(42)不安が残る,逆転は、再び買いです、if not, 不安なまま、売りだ…

資産運用しなくちゃ 

お盆休みも今週一杯か、世間は、その活動に向け、動き出そうとしている。相場は、まあまだ、解決されていない問題は残るが、日本だけの事情というわけにはいかないだろうな、想像するにこの2、3ヶ月、投資家とか、相場師たちは、誰も儲かっていないから、…

資産運用しなくちゃ

高金利通貨といったらオーストラリアドルを思い出すが、昔の話で、ここ数年は、南アフリカとかトルコとか、いったこともない国々によくみんな投資するなと思う。通貨の弱い国の金利は高いというにが一般的であるが、進めらレルままに購入したのだろうな。通…

資産運用しなくちゃ

下がったな、一方方向、買い手が夏休みで、休んでいるのかも。思ったより、ちょっとさがりすぎ。材料の新鮮度合いは下がるのだろうが、新たな問題を含め、何も解決していない。強制的に解決するのは、中間選挙がらみ。 市場の中にいないから、自信過剰になる…

資産運用しなくちゃ

我々、素人の個人投資家には、馴染みがない言葉で、行動経済学というのがある、その中で、損得上で、損失回避性というのがうたわれている。ある判断をするのに、確率による利益よりも、確実に損をする方を選択するというもの(程度によるが)。 その存在の元…

資産運用しなくちゃ

上がる要素がないとき、相場は下がる、相場が下がると予想できたとしても、すぐ対して何の対策もトレテいないというときはそうなるのが的中する。格言みたいな表現だが、きっと、世の中の実際を表していると思われる。本日の株式市場の状況は、きっと貿易摩…

資産運用しなくちゃ

夏休みの疲れか?それとも相場の成果、全くわからない状態。積極的に上がる要素ない。 main 2.52 sub 8.80% %k 55.92 %d 55.99

資産運用しなくちゃ

何もしないほうが、ただ様子見の方がいい日もあるのがこのゲームの特徴か? 一生懸命様子見をするとはどんなこと?世の中、これを仕事にしている人もいる、 結果だけで判断しては、元もこうもない。結果に応じ、生活の基盤が変わるのも確かだ。余裕資金で割…

資産運用しなくちゃ

理由もなく、市場は、フェイバーの方向で推移。ゲーム感覚で適当な手法で、ポートを増やしてきた。合理的な理由が惜しいが、市場の動きと、理由付けは一致しない。僕の好きなテクニカル指標は、50%超えで、積極的には動けない。

資産運用しなくちゃ

先月は、月後半に、ズルズルと下落を経験した。ゲームとはいえども、期待する損が出るのもいい思いがしない。コントロールができない確定拠出は、目の前で損が出ているのが実態かな。制度移行と会社負担だからと言って、この損はいただけない。 8月に入り、…

資産運用しなくちゃ

売りは、継続はあるが、アクションをとるなら、決算発表か、マーケットの下げより大きく下がっている銘柄は、その素直な表れ。こいう銘柄はカット。 カット以前は、main 0.58, sub 5.74% 何もしないでいると ズルズルと損益は悪化、いい例と思われる。

資産運用しなくちゃ

大外れ、自信過剰がなせる技。信頼するストキャスティクスは、再び売り。高い水準からだから、ロングのポジションはとれなかったが、自体はそういうこと。 昨今の学術書は、株価についてのコメントでは、規則性が見られないので予測不当し、予測することはで…

資産運用しなくちゃ

8月1日、 新しい月になる、mainは、1.70%,subは、8.86% で、継続維持したポートは、市場に対して、コンサーバティブ作成してある、もちろんmainの方だが。 ストキャスティクスは、%Kが78.2と75を超えた状態でプラスにはなっているので、現状維持の買…