高値圏の売買は、難しい。

平成最後の取引だったな、明日から10連休。

日経平均は-0.22% 我がポート-0.12% 収益は、左右に振られ、4月は1.54%で終了。

これだと、年率は、18.48%

金利に比較して決して悪くはないが、知能を使った割には、成果に乏しい。

 令和は5/7から、ポートの見直し、銘柄と配分が重要、買いられた資源の中で、選ぶのも楽しい。

 資産運用は、公的年金の補助と考えるのが、危険はないかな、暇だからと行って、売り買いをゲームのように楽しむのもいいかもしれないが、ゲームじゃない。ゲームかもしれないが、知的ゲームだ。ただ、投資そのものは、ギャンブルそのもので、理屈はない。勝負は、まぐれが左右する。

 この年からは、一旗揚げるわけにはいかないん。現役時代に身につけたリタラシイを自分の為に活用することで世の中に貢献するするしかない。

 不動産を税金とリンクさせて、運用するほどたけてないので、株を中心とした運用になるか。そして、その時、基本に 従順にやっていく。つまり、安い時に買って、高い時に売るということ。暇な時間に任せて、次から次へと買わない。ということかな。