資産運用しなくちゃ

企業年金で確定給付の部分のコストは、結構思い、営業で、利益をあげ、それをカバーするのは、大変。確定拠出にして、あとは、従業員に任せようというのが責任なくていいかな。いきなり、大海に放りなげられ、仕事」以外の分も自分でやれというのは、随分大変だから、なんとかアドバイスしていけたりいいなと考えている。

環境は未整備、そもそも、投資信託の中でやれっていうのが、間違いかもしれない。金融機関が、預金を集めていたように、今じゃ、投資信託を集める。低コストの預金を集めて貸し出す。と言ったビジネスモデルの崩壊。投資信託のクレジットレイティングって一体何?

よりコストの安い投資信託を集める方がいいのか。相反する企業倫理の中、従来の」金融機関は」存在の意義を維持できるのか。

 さて、ポートのシュミレーションに戻ろう。