資産運用しなくちゃ

シュミレーションでも、市場を見るのは、楽しい。20銘柄程度で構成されたわがポート、1銘柄の利益は、その他損を十分カバーして、ポートの損益は、パーフォンマンスを維持した。これが、ポートフォリオ運用か。

 でも、本質的には、相場が悪い時に、割安な銘柄に投資すること。じゃないと、多くの誘惑に負けるな。

 マーケットの変動を構成する要因の一つに、業者によるレーティングの問題がある。平等にディスクロされた情報以外で、レーティングを変更するばあいはまだあるような気がする。変動に対するリスクは、こんなところにもあるかな。

 低コストの預金の代わりに、低コストの投信でカバーできるのか。