資産運用しなくちゃ

週末の鄙びたカフェは、若者はいない、定年退職者とわかる老人と家庭の主婦の集まりで、大きな声で、老後の資金運用を恥ずかしげもなく語る一団が目についた。どうやら、話題は、節税と資産運用だ。金融機関出身と思われるシニアが、素人のシニアに色々アドバイスするのだが、最終的に、個別銘柄を進めていたな。別に商売しようとしていたわけじゃないから、いいが。世の中この程度までしか、運用の世界は、前進していない姿が分かった。その世代は、ちょうどIT化が進んで行こうとした世代で、おどおどサイトにアクセスしようとすればできるが、躊躇する時代だ。まだ高度成長を体験できた世代で、自分で調べるより、人に聞いた方はやいと誤解したじだの申し子か。

大きな声で話しをする割には、小さいことばかりで、ちょっとかっこ悪い。むちゃこちゃのこと言っていたのが耳についた。一ヶ月に10万円 儲かればいいんだと。総額200万円で、無茶苦茶。年率60%だぜ。こんな人まだまだいるんだ。しかも、これが現状。